Google Chromeのスクロールバーが見えない(解決) ノ巻

半年ほど前から、Chromeのスクロールバーが見えないことがあって、勘でスクロールさせたりして、バージョンアップで改善することを期待していたが、一向に治らない。
たまにググってみるが、それらしい不満も聞かれないので放置していた。

似たような対処で示されているのが、拡張機能とプラグインが悪さをしているケースのもので、以下のURLを入力すると呼び出される。

【拡張機能】
chrome://chrome/extensions/

【プラグイン】
chrome://plugins/

拡張機能はそれほど使っていないが、すべてOFFにしても改善は観られなかった。

プラグインはいつの間にかインストールされたものが、10数個入っていたが、とりあえず全部OFFにするとスクロールバーがちゃんと表示されることが確認できた。
では、1つずつ有効にしていって、スクロールバーが消えるものが犯人ということで、リストの一番上にある「Adobe Flash Player」をOFFにしてみたら、いきなりビンゴw

2filesと示されているので、詳細で表示させるとPPAPI(プロセス外)とNPAPIがあるようで、PPAPIの方だけが、スクロールバー問題に関わっているようだ。とりあえずPPAPIだけ「無効」としたが、Webの表示にどう影響するかはわからない。
まあ、いまどきFlashを要求するようなページはスキップすることで問題はないと思うが。

α55 + AF100mm 2.8F MACRO

コメント

このブログの人気の投稿

退役iPod ClassicとRockbox化による再生 ノ巻

ジャンクなiPod miniをGetして、SDをCF変換アダプタ経由で換装してゼロスピンドル化 ノ巻

BOSE AW-1修理とラジオノイズ ノ巻